携帯でうっかり縦撮りしてしまった時の動画編集

ちょっと自分メモの日記です。
先日の結婚式にて携帯で動画を撮っていたのですが、
うっかり縦撮りしてしまっていて、PCに転送したら画面が横倒れになってしまっている、
という残念な結果になってしまっていたので、
これを何とかして縦横変換できないものかと色々調べました。

手順としては、
1.携帯の動画ファイル(mp4)をAVI形式に変換する
2.AVI編集ソフトで回転させて出力
3.編集後AVIファイルを再びmp4形式に変換する

になります。

1.携帯の動画ファイル(mp4)をAVI形式に変換する

これは色んなソフトがあるので何でもいいと思いますが、今回はこちらを使わせて頂きました。
動画変換ソフト 3GP変換 3G2変換 AMC変換 FLV変換(ON2VP6対応) iPod(M4V,M4A)変換 DivX(AVI)の読み込みも可能 – QTConverter –
編集が目的なので、サイズは大きくなりますが無圧縮で出力しました。

2.AVI編集ソフトで回転させて出力

ここがちょっとややこしかったですが、
AviUtlという編集ソフトに、
まるも製作所 – AviUtl プラグイン
↑こちらで配布されている画像回転プラグインを入れて編集しました。
AviUtilは、本体と同じフォルダにプラグインファイル入れるだけで使えるようになるので簡単でした。
設定>画像回転の設定で回転方向のチェックを確認、フィルタ>画像回転を選択してあとは出力するだけ。

3.編集後AVIファイルを再びmp4形式に変換する

AVIをMP4などへの変換
こちらのソフトを試用版のまま使いました。
3分以内なので、試用のままで問題なく変換できます。
先日のSakrayJ動画も、このソフトでmp4にしてニコニコに上げました。

これで無事縦向きでちゃんと表示された動画が作れたので、
誓いのちゅっちゅ動画を新婦に送付することができました。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。